DTMの話

クマシローは音楽が趣味でたまにパソコンで音楽を作ったりします。

いわゆるDTMってやつです。

 

昔はMIDI打ち込みでSC-88proってやつをメイン機材で作ってきたけど(あとはXV-5080)、今はStudio oneっていうDAWソフトと各種プラグインを使っています。

Studio oneはプラグインとかオーディオは扱いやすいけど、こういう外部音源は扱いづらいですね。

(Studio oneには外部音源の音色リストがないから音源の音色を直接指定できない)

 

というわけで、最後に最近はあまり使わなくなってしまい、置物になっている機材たちです。

f:id:poikuma:20171010180459j:plain
f:id:poikuma:20171010180520j:plain

 

 

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)